夜間の雨中走行はしんどかった

2016年6月12日(日)

宿泊したのは、伊勢市の西、多気町
13時には名古屋に着かないといけませんが、午前中空いているので伊勢志摩スカイラインへ!
s-6:38伊勢志摩スカイライン
どんよりとした曇り空ですが、張り切って5時に出発
s-4:53ホテルエコノ多気





伊勢神宮の外宮の前を通過し、スカイライン入口へ向かいます。
s-5:19外宮前
5時半頃に着きましたが…
s-5:25伊勢志摩スカイライン
6時にならないとゲートが開かないようです。

外宮前まで少し引返して、すき屋へ
s-5:32すき屋
朝飯食うことしました。
s-5:37豚丼
名古屋で用事が済むのが15時ころ
その後はひたすら高速道路で広島に帰ることになりますが、雨、夜の2重苦走行が予想されるので、しっかりエネルギーを蓄えておかないといけません。

朝食後、近くのコンビニでコーヒー飲んでたら6時になりました。
s-6:01コーヒー

料金所で、「霧がでてますがいいですか?」と聞かれましたが、かまわず突入
しかし、景色がイマイチどころではなく、走るのも危険な濃霧…
s-6:21濃霧
視界10メートルといったところでしょうか。
s-6:26山頂
いや、20メートルくらいは見えるか?

鳥羽側に下っていくと霧がなくなりました。
s-6:45霧
どっちみち、今にも雨が降り出しそうな空模様ですが…
s-6:38志摩光景

ま、降らなかっただけまだ良かったか、と思っていたら、名古屋へ向かう途中、ついに降り始めました。
s-8:56雨
カッパ着て名古屋へ

名古屋で用事を済ませ、15時半くらいに広島に向かって出発
名古屋~大阪あたりまで降りませんでしたが、大阪過ぎてからはず~っと雨
19時くらいまでまだ明るいので走りやすかったけど、真っ暗になってからは、雨と重なって路面が良く見えません。
車線のラインが見えないので、ちょうどいいペースで走るトラックの後ろについて走りました。
しかし、ずーっとテールランプを見て走るのは、一種の催眠状態に入るというか、走っている現実感がなくなってきて危険ですね。
トラックがサービスエリアに入った時に、自分はそのつもりじゃなかったのに、トラックについてサービスエリアに入ってしまいました。
途中で晩飯食ったりもしましたが、予定より1時間以上遅く、23時過ぎて帰宅
走行距離は前日より200キロくらい少なかったけど、グッタリ疲れました。
s-23:23帰宅
月曜日は休めないので、無事帰れてよかったです。

次はゆったりした日程で、また紀伊半島ツーに行きたいですね。
伊勢志摩スカイラインもリベンジしたいし!


走行距離 642キロ
燃費 25.1キロ(2日間計1,479キロ)

コメントの投稿

非公開コメント

自分は5月2.3.4日で山梨に行きました。2日は平日のため、朝4時前にゲートインし福井まで500キロを高速で、そこから下道400キロで飯田の知人宅で1泊、3日は蓼科経由で甲府まで約300キロで知人宅で1泊、4日は富士山経由で廿日市市まで900キロ、計2100キロ走りました。これも雪丸さんの影響です。

中丸さん

3日で2100キロって、ワタシはそんなに走ったことありませんから!
でも、思いついたら、やったもん勝ちというか、やらずに後悔はしたくないですよね。
お互い、無理せず、楽しんでいきましょう。

雨の高速走行は車でも大変なのに、ましてやオートバイでは神経がハンパないですよね。
天気が良いの越したこてはないけど、この時期は仕方ないですね。😞💦

ミツルさん

やっぱり、夜に走るのはやめておいたほうがいいですね。
雨と重なると最悪です。
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる