真面目ツーレポ

2016年6月18日(土)、晴れ

雨の中の夜間高速道恐怖走行から1週間経ちました。
普段は、木曜日くらいから、「早く週末こないかなぁ~」とか、「週末晴れろ!」とか思ってますが、今週は違います。
「あれ?もう金曜日?」、「雨だったら絶対走らんけど、梅雨だからしかたないね~」と、●欲に続いて走欲も減退か、という状況で週末を迎えました。
そして、土曜日の天気予報は、晴れ!
50歳を過ぎて、仙人に近づきつつあるワタシですが、まだ食欲が残っていました。
暑くなってくると、可部より南に向かっては走らないことが多いんですが、どーしても周月のつけそば特盛りが食べたくて、室生半島目指して走ってきました。

室津半島先端の、上関大橋とカワイイ灯台
s-10:58上関大橋
周月のつけそば特盛り
s-11:27特盛り
寒い時期はあつもりがいいけど、冷水で締めた太麺は弾力が増して、麺好きにはたまらんですね。

最高気温35℃以上の真夏日になるという予報でしたが、朝は涼しく20℃以下
s-7:43気温
近場を走るんで、簡単に洗車してから、ノンビリと8時前に出発

このブログも、気がつけば始めてから10年以上経ってました。
当初は、ツーリングのルートや寄り道ポイントを真面目にレポしていましたが、いつの間にか印象に残ったところで写真撮って、その写真を解説するようになってきています。
最近は、地図も見ないで適当に走っているので、ルートを説明できないというのが実情です。
しかし、雨中走行という修行を行い悟りの境地に近づいたワタシは、今回は初心にかえって真面目ツーレポにチャレンジします。

えーっと、8時前に出発
地図は見ませんが、グーグルマップで周月までの高速道なしルートを検索し、きっちりと従います。
土曜日で空いているR54を南下
西広島バイパスからR2を大竹まで走行
大竹でR186に逸れ、トンネル過ぎてすぐ左折し、県道1号線を岩国方面へ
岩国ICからいつものルート
欽明路を走って玖珂へ
ここまで、特段面白くもないけど、ストレスなく走れます。

グーグルマップでは、県道70号で柳井へ向かうのが最短ルートですが、それだと早く着き過ぎて周月が開店していないので、玖珂のコンビニでアイスコーヒー飲みながらルートを再検討
つーても、県道70号線からR437に変更して由宇経由とするだけですが…
s-9:40玖珂セブンイレブン
洗車してキレイになった愛車を眺めていたら、カッチョエエ車がきたんで、アメ車のツーショット

R437は視界のひらける快走路
s-9:48R437
そのまま走ると周防大島に着いてしまいますが、途中で由宇方面へ

みなとオアシス由宇でトイレ休憩
s-10:11みなとオアシスゆう
ちいさな子がもう海に入って遊んでました。
GF1を持ち出すのを忘れたんで、今回はすべてコンデジTX20で撮影

このまま周月に向かうと、開店30分前に着きそうなので、柳井から県道72号線で室津半島をグルっとまわります。
s-10:56上関
橋を渡ると上関ですが、渡らずに半島の西側を北上
西側は県道23号線ですが、海沿いを走るのが気持ちいい道です。
s-11:07県道23

11時20分頃、周月に到着
s-11:19周月
ワタシは、毎日昼飯は麺類がいいんですが、平日は弁当食べてるんで、特に週末は麺食いの想いが高まってます。
ラーメン、うどん、蕎麦、パスタ、焼きそば、焼きうどん、つけ麺、冷やし中華…
なんですかね?
ズズーっとすするのがいいのか、歯ごたえがいいのか?
特盛り、麺500グラムを食うと、麺食い満足度高いです。

さて、目的は達しましたが、朝は涼しかったけど昼になって暑くなってきました。
こうなると街中は走れません。
時間はあるし、日本海目指して北上することにしました。
グーグルマップに従い、県道23号線、県道63号線、県道8号を北上
県道8号線のグングン高度を上げていく感じが楽しいです。
R376、R315を徳佐まで北上
s-13:13徳佐
つけそばを消化し、スペースができたので、コンビニのアイスコーヒー休憩
ここからR9で益田へ

R9は、一桁国道屈指ののんびりルート
s-13:25R9
ほかの一桁国道は、R2くらいしか知りませんが…

益田に入って日本海へ
s-14:13R9とR191
風が少し冷たくて気持ちいいです。
s-14:20日本海
日本海も穏やか~

ツーリングの締めはR191
s-15:20R191
緩やかな上りカーブはスポーツスターで走ると最高に気持ちいい!

八幡高原からR186へ抜け、芸北広域農道へ
s-15:52農道
同じ道でも、反対車線走ると景色も印象も違って新鮮です。
見晴らしのいい駐車スペースには、今日はクルマやバイクが停まってました。
s-16:03展望
新しい道は走ってみたくなるし、路面もキレイで気持ちいいですもんね。

最後は豊平から県道40号線、そしてR261、R191で帰宅
真面目ツーレポはしんどいので、また次からは手抜きツーレポに戻ります。

走行距離 386キロ
燃費 27.1キロ

イヤー関西に来てはるんやったら遭遇したかったです!雪丸号なら一目見ればわかるのに残念無念。でも無事お帰りよかったです。それにしても10年ですか、すごいですね。これからもいつものレポ楽しみにしていますね。

スギやんさん

梅雨入りして天気が不安定だったので、直前になってバイクで行くことを決めました。
2日目も曇り時々雨くらいかと思ってたのに、けっこう降られました。
これからも、脱力ブログにお付き合いいただけると嬉しいです。

マジメツーーレポをしっかり堪能して読ませて頂きました。(笑)

まだまだ梅雨は明けそうにないですが待ち遠しい限りです。

晴れた日に夏草の匂いのする大山蒜山に行きたいですね。✋

ミツルさん

久しぶりのマジメツーレポは疲れました…
早く梅雨が明けませんかねぇ~

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。